ミツティー 218 インド・アッサムCTC コイラマリ茶園を飲みました♪

ミツティー  218 インド・アッサムCTC コイラマリ茶園

こんにちは、ミルクティが大好きな noapon(@petanote) です。
毎朝お鍋でチャイを作るように煮だして飲んでいます。

今回は、ミツティー  218 インド・アッサムCTC コイラマリ茶園 100gを飲んでみました。
苦みも無くミルクにも負けず美味しいです。

見た目

パッケージは、ミツティーさんおなじみのマチがあるチャック付の袋となっています。
本来はお茶の缶などの密閉容器に入れた方が良いですが、このまま収納していても風味など顕著な違いは感じられませんでした。

ミツティー  218 インド・アッサムCTC コイラマリ茶園 パッケージ

 

茶葉の形状はCTCで、crash(潰す)・tear(ひきさく)・curl(丸める)それぞれの頭文字に由来していてコロコロと丸い形をしています。

ミツティー  218 インド・アッサムCTC コイラマリ茶園 茶葉

 

美味しい入れ方 ティーポットVer

ティーポットで楽しむ方法はパッケージの裏に記載がありました。
水350ccに対して、茶葉の量は大さじ1と1/2。
蒸らし時間は4分となっています。

ミツティー  218 インド・アッサムCTC コイラマリ茶園 入れ方

 

美味しい入れ方 チャイ風煮出しVer

私の場合は、チャイ流のお鍋で煮出して牛乳&お砂糖を入れるスタイルになります。

面倒そうですけど覚えちゃえば簡単。
ストレーナーも百均でも手に入っちゃう日本茶用の茶こしで全然okです。

私の作り方ですと、およそ350mlほどのミルクティが出来上がります。

分量は、茶葉小さじ山盛り2杯に水200ml、牛乳200ml&お砂糖は小さじ2杯。

1. まず、鍋に水200mlと茶葉を入れて煮立たせますさせます。
2. グツグツし出してから1分ほどしたら、ミルク&砂糖を加えてまた煮立たせたらできあがりです。

後は、茶こしで濾せば完成!

ミツティー  218 インド・アッサムCTC コイラマリ茶園 チャイVer

ポイントは牛乳とお砂糖。
低脂肪牛乳にしたくなるところですが、やっぱりミルクティには脂肪分が多くコクのある牛乳が合います。
あとお砂糖もついつい控えたくなりますが、ミルクティは甘めが絶対に美味しいです!ハイ。

ダージリンから比べると茶葉の値段がお安いのもポイント。

コイラマリ茶園は初めてでしたがお気に入りの1つとなりました。
しかし残念ながら全て売れてしまったようで、218は販売が終了してしまいました。
なので、また新たな茶葉にトライします。

もうほんとミルクティは私のエネルギーです。

皆様も美味しい茶葉に巡り会えますように。

関連商品

今だけ アイスティーも選べる!ラッピング不可 一度も当店をご利用いただいていないお客様限...

【初回限定】旬のセイロンティー×3種のセット
価格:1,140円(税込、送料込)

スポンサーリンク
スポンサーリンク