購入後1ヶ月。三河木綿のガーゼケットがフンワリしていて気持ちいい!

三河木綿のガーゼケット

 

こんにちは、のあぽん(@petanote)です。
今まで夏場はタオルケットを利用していましたが思いの外暑いのです。

夏にも爽やかと噂のガーゼケットを購入してみました。

購入するまでメーカーが分らなかったのですが、楽天でガーゼケットを販売しており人気となっている「ふんわりガーゼ fu wa ra」こと有限会社 ナカモリの商品でした。

 

愛知県 三河木綿のガーゼケット

散々悩んだ末に、国産木綿の産地の中で最も古い国の一つと言われている愛知県は蒲郡市金平町にある「ナカモリ」が製造している三河木綿 ふわふわ五重織ガーゼケット/M6151を選びました。

日本製・洗濯ができること・ふわふわ五重織・チェック柄が購入の決め手となりました。

 

こちらのお品は贈答品向けとなっており、しっかりとした段ボール箱の中に綺麗に収まっています。

三河木綿 ふわふわ五重織ガーゼケット/M6151_中身1

 

見本と全く同じ状態で梱包されており、ガーゼ生地はまだピンと伸びた状態となっています。
さわり心地もまだ「ふんわり」とはほど遠く硬い印象です。

三河木綿 ふわふわ五重織ガーゼケット/M6151_中身2

 

まずはスペックから。
品番は「M6151」でサイズは「約140×190cm」、素材は綿100%です。

三河木綿 ふわふわ五重織ガーゼケット/M6151_中身3

 

お洗濯表示は手洗い30のマーク、つまり水洗いokで洗濯機の手洗いコースなどでも洗えるお品となっています。アイロンを使うことは無いと思いますが使えるとの表示があります。

三河木綿 ふわふわ五重織ガーゼケット/M6151_タグ

 

有限会社 ナカモリのメーカー名と、日本製&検針済とタグに記載されていました。

三河木綿 ふわふわ五重織ガーゼケット/M6151_タグ2

 

取り出して畳んでみました。
まだぺったんとしていますがそれでも想像していたよりずっと厚みと重みを感じました。
染料のニオイなのでしょうか、独特の匂いが少し気になります。

三河木綿 ふわふわ五重織ガーゼケット/M6151_中身4

 

贈答用なこともあり縫製もしっかりとしていました。

三河木綿 ふわふわ五重織ガーゼケット/M6151_中身5

 

裏側は色がキナリのようで、表側とのコントラストが良い感じです。

思っていたとおりの色味に満足です。

三河木綿 ふわふわ五重織ガーゼケット/M6151_中身6

 

1ヶ月間使ってみました!

どうでしょう。ふんわり感が伝わりますか?
購入後すぐに1度水通しをして干したりしつつ使用している物になります。
開封時に気になった匂いですが、1度の水通しでは取れなかったため無香料のファブリーズを吹きかけて取ってしまいました。
今はもう特徴的な匂いはしていません。

三河木綿 ふわふわ五重織ガーゼケット/M6151_1ヶ月間使ってみました1

 

ガーゼ特有のクシュクシュ感が出てきて手触りもふんわり柔らかくなってきました。
使い続ければもっと柔らかくなるのかと思うと楽しみになります。

三河木綿 ふわふわ五重織ガーゼケット/M6151_1ヶ月間使ってみました2

 

重ねた物がこちらになりますが、開封直後と比べるとだいぶ厚みが出てきました。
タオルもそうですが綿製品は使っていくうちにフンワリするのがいいです。

三河木綿 ふわふわ五重織ガーゼケット/M6151_1ヶ月間使ってみました3

 

使ってみて実感しました。タオルケットとの違いは風を通すことです。
今回のアイテムは5重とボリュームは結構あるのですが、扇風機の風などをスーッと通します。
そしてさわり心地が良いので、冬は羽毛布団の下に引いたりと1年中愛用できそうです。
大満足の一品でした。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク