【解決法】WordPressのアプリからログイン出来ない場合

【解決法】wordpressのアプリからログイン出来ない場合 TOPこんにちは、のあぽん(@petanote)です。
今日はWordPressのアプリからログイン出来なかった時の解決方法を書きたいと思います。

環境は、ロリポップ!レンタルサーバーにWordPressをインストールして利用しています。
ブラウザからはログインできるが、アプリからだけログインできないという状況でした。

普段はPCとAndroidのブラウザからログインをして利用していた私ですが、アプリからも記事を書いてみたくてインストールしたものの何度やっても「ログインできませんでした。WordPress サイトに接続できませんでした」と表示されてログインが出来ないのです。
【解決法】wordpressのアプリからログイン出来ない場合 ログインできませんでした。WordPress サイトに接続できませんでした

無事解決できましたので、チェック箇所を画像付きでまとめておきます。

WordPressのアプリからログイン出来なかった時の解決方法

まず、ブラウザからWordPressにログインします。そして、左側にあるバーから「設定」→「一般」と進みます。【解決法】wordpressのアプリからログイン出来ない場合 チェック場所1

ココが大事!
上段の「WordPress アドレス (URL)」が必要となりますので、こちらをメモしておきます。
終わったらブラウザは閉じちゃいましょう。
【解決法】wordpressのアプリからログイン出来ない場合 チェック場所2

次は、ダウンロードしておいたWordPressでの操作になります。
アプリ起動後にまずは「インストール型 WordPress ブログを追加」を選択してこの画面にしたら、いつもログイン時に使っている「ユーザー名 または メールアドレス」と「パスワード」、そして先ほどメモしておいた「WordPress アドレス (URL)」(私の場合は、http://petanote.com/フォルダ名)を入力してログインしましょう。【解決法】wordpressのアプリからログイン出来ない場合 チェック場所3

どうでしょう、無事アプリからもできましたか?
WordPressをサーバーにインストールする際に別途フォルダを作成したことで、サイトアドレスと実際にデータが保存されている場所が異なっていたことが原因でした。
そりゃ「http://petanote.com/」だけじゃログインできない訳だ。

お疲れ様でしたー♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク