Simplicityでtwitterからシェアされたことを確実に知る方法

Simplicityでtwitterからシェアされたことを知る方法  via ○○さんからこんにちは、のあぽん(@petanote)です。

上の画像を見て~。そう、赤線で引いたアレです。
ブログからtwitterでシェアしてもらった時に「@petanoteさんから」と記載されるように設定しておくと、リプライが届くのでありがとうも言いやすくなるのです。

事の始まりは気分転換したい~と思い、WordPressのテーマをgushからSimplicityに変更したから。
そう、弄っていた設定も全て変ってしまったのです。

Simplicityのテーマを作成されたわいひらさんのページにも方法が書かれていたのですが、バージョンアップに伴い変ってしまったようで、Simplicity1.4.3では変更箇所が見つかりませんでした。

新たに設定する箇所を見つけリプライが届くように設定出来たので、まとめておきます。

sns-buttons-balloon.phpを編集

まずは、PC用表示から設定します。
WordPressのTOP画面から、外観→テーマの編集→右側にある「sns-buttons-balloon.php」を選択します。Simplicityでtwitterからシェアされたことを確実に知る方法  sns-buttons-balloon.php

そうしたら、twitterのシェアボタンに関するコードを見つけます。

以下のように、&url=<?php the_permalink() ?>の後ろに、&via=あなたのtwitterID”を追加します。私の場合は、petanoteになります。
@マークは書かないで大丈夫です。

これでパソコンからシェアした場合に表示されるようになりました。

sns-buttons-icon.phpを編集

続いて、モバイルでも表示させたいと思います。
まずは下記コードを検索してください。

そうしたら「>”」の間に、&via=あなたのtwitterIDを追加します。

これでモバイル、PC共にtwitterでシェアしてもらった際に「@あなたのtwitterIDさんから」 と自動で表示されるようになります。
お疲れ様でした♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク