EVERNOTEでWEBからのコピペ全てが「無題のノート」になる(解決しました!)

evernote
photo credit: joe.ross via photopin cc

ベータ版にてついに解決しました! 8月21日

Evernote for Windows 5.6.3.4531 Beta 3 Release Notes

Improvements
Readability and organization of notebooks menu
Enhanced font support for China
Better crash reporting
Fixed
Bug where note titles weren’t automatically created, when adding a note from a keyboard shortcut
Bug causing notification pop ups to appear unexpectedly

 

今回のアップデートにより、コピペ時のタイトルがきちんと入力されるようになりました。
同じく困っていた方はぜひアップデートしてみて下さいね。

上部メニューバーの「ヘルプ」より「アップデートの確認」で可能となっています。

evernote アップデート方法

もしもベータ版のアップデートができない場合は、PCクライアントの上部にある「ツール」よりオプションを選択します。

evernote 設定 オプション

続いて図のように、「使用可能な場合はベータバージョンにアップデート」にチェックを入れて右下にある「OK」を押します。

evernote 設定 オプション ベータバージョン

——————————————————

こちらは竜巻注意報が出ていました。最近は大気が不安定で晴雨兼用傘が手放せない noapon(@petanote) です。

今日は、毎日活躍しているとっても便利なEVERNOTEの不具合のお話です。
7月の初めにEvernoteには連絡済みで、本国開発チームでも事象発生確認の上、現在修正対応を進めている状況との回答を得ました。

2014年8月2日現在、マイナー含めて何度かアップデートはありましたが未だに直っていません。

 

事の始まり

2010年から使い始めて、ノート約23000とニュースから旅行情報まで何でもポイポイ保存してきました。
7月2日、WEBからコピー&ペーストをすると全てが無題のノートになっていることに気がつきました。
中身が何か分らないヨ!

140801_evernote_無題のノート

 

使用環境

サポートに連絡した際の使用環境はこちらです。

Windows OS:windows 7 home premium sp1 64bit
Evernote バージョン:5.4.1.3962 (271962)
chromeのバージョン:35.0.1916.153 m
firefoxのバージョン:30.0

ブラウザの拡張子を無効にしてみたりシークレットウインドウも試しましたが、同様にタイトルが入力されずに「無題のノート」となりました。
IEでは問題なくタイトルが入力されるのを確認。

 

再現方法

1.  chromeもしくは、firefoxにてWEBで記憶したい文章をドラッグにて選択する。

2.  win+aでPC版evernoteに直接保存する。

今まではコピー対象の先頭の文章がタイトルになっていたが、7月2日より「無題のノート」となる。

 

EVERNOTEの対応

Evernote サポート
http://evernote.com/intl/jp/contact/support/

プレミアムユーザーには1営業日以内に回答をしています。
私にも翌日に返答が届きました。
迅速な対応に好印象でした。

 

おわりに

困っている人が少ないためか、なかなか不具合が直りません。
ベータを含め何度かアップデートがあり、現在EVERNOTEの、5.4.1.4242 (272242) バージョンを利用していますが相変わらずです。
早く直り快適に使えるようになることを願っています。

 

EVERNOTE プレミアムご招待

あはは。本来は便利なんですよ。
今でも「無題のノート」と格闘しながら毎日20件ほど保存しています。

紹介コードより登録するとEvernote プレミアムが 1 ヶ月分利用できます。
無料ユーザーに戻ってもデータは消えないので、この間にどんどん詰め込むのがオススメです。
下のリンクより登録してもらえると私にもポイントが付くのでもしよければ使ってみて下さいね。

Evernote プレミアム 1 ヶ月分

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク