築地にある茂助だんごのお団子&すあまを頂きました!

築地 茂助だんご すあま

こんにちは、noapon(@petanote)です。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

本日のお菓子は、築地に店舗を構える「築地魚がし 茂助だんご」です。
店名にもあるようにお団子が有名なのですが「すあま」が美味しいんです!

いただきます!

右がこし餡、左がつぶ餡です。
どちらも甘さ控えめで、こし餡はとってもなめらか。
粒あんは小豆の香りを楽しむことができます。
お餅ももっちもちー!

茂助だんご つぶ餡&こし餡

 

3つ串に刺さっていますが、普段イメージするお団子よりも小ぶりです。

茂助だんご つぶ餡 大きさ

 

続いてこちらが、私オススメの「すあま」!
すあまと言えばかまぼこ形をイメージしましたが、こちらのはボテっと(褒めてます)した愛らしいフォルムをしています。

茂助だんご すあま

 

原材料はうるち米(国産)、砂糖、食塩など。

茂助だんご すあま 原材料

 

通常使う上新粉は、完璧に粉となったものを使用する事が多いと思います。
しかしこちらのすあまは、国産米(コシヒカリ)を使い完全自家製の上新粉を使用しているとの事でつぶつぶを感じる「すあま」に仕上がっています。
粒々した感じが伝わるかな-?
初めてお米の食感が楽しめる「すあま」を食べましたが、絶品です!

茂助だんご すあま 半殺し

 

ごちそうさまでした!

すあま大好きのすあらー(!?)としては、ここのすあまはリピ決定です!
甘くて粒々の食感に虜となりました。

お店は築地に2店舗と松屋銀座店にあります。
あとは百貨店などで催事販売もしているみたい。
http://www.fukumo.jp/event_saiji.html

美味しいすあまに出会えて良かった-!
ごちそうさまでした。

関連ページ

築地魚がし 茂介だんご
http://www.fukumo.jp/

スポンサーリンク
スポンサーリンク