リピしました!安納紅芋を通販でお取り寄せ(追記:3/11)

ほっくほくのお芋が美味しい季節になりました、こんにちは!のあぽん(@petanote)です。

こちらの安納紅芋は、ねっとりとしていて甘く美味しかったので1.5kg 1050円の時にリピートしました。

今回購入した安納紅芋は、種子島だけに限定許諾された品種なのだそう。
1回目、ローソンのスマートキッチンで購入しました。
その時はお芋の数は18個でした。

ローソンで購入した際はスマートキッチンの名での請求だったので気がつかなかったのですが、到着後の箱やチラシから、テレビ東京のソロモン流に登場した萩原章史氏の築地市場ドットコムが販売していたようです。

前回同様、箱の大きさはだいたい横20cmx縦12cmx奥行き20cmほど。

 

今回の大きさはどうかなー。ちょっと小さいかな?22個でした。

 

手のひらと大きさ比較してみます。

 

お次はメジャーで。
こんな感じの小さめのお芋です。

 

添付されていたチラシはこちら。
築地市場ドットコムと記載がありました。

 

では、さっそく調理開始!
だって楽しみにしてたんだものー。
まずは皮をゴシゴシ洗って。

 

記載されていたレシピ通り、オーブントースターで15分x3回とアルミホイルを外してもう15分焼きました♪

普通のお芋と違ってねっとりしています。ホコホコしている普通のさつま芋とは全然別物。

今回も甘みがあってとっても美味しかったですが、サイズが前回よりも小さかったのがちょっと残念でした。

1.5kg 1箱 1050円で販売していましたが、3箱買うと1箱おまけ!となっていました。
築地市場ドットコムは楽天やヤフーにも出店していて、先日の楽天のセールでもランキングで見かけました。

今度は楽天で買おうかな!

追記:安納芋をお釜でポンで蒸かしてみました。

ご飯がほんのりと甘くなり、しかも超簡単♪
お米を炊飯器にセットした後に、よく洗った安納芋を投入してスイッチを押すだけです。

炊きあがったら蒸らさず早めに出した方が幾分固めに仕上がるのでおすすめです。
難点があるとすれば、焼くときと違って密がしたたり落ちるのを見られないことでしょうか。
ですが、ご飯を炊くときでいいので電気代もかからないですし、手間が何にもありません。
なので私はこちらのレシピ?を推奨します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク