スマホ用RPG「FINAL FANTASY AGITO」で遊び始めました。

ファイナルファンタジー アギト 起動画面

こんにちは、のあぽん(@petanote)です。
楽しみにしていたスマホ用RPGの「FINAL FANTASY AGITO」をついに遊び始めました~!
SH-06Eでは快適に遊べています。
ログインに10分かかる93.2%問題とかが改善されると良いなぁ。

 

FINAL FANTASY AGITOとは?

2011年にPSPにて発売されたRPGゲーム「ファイナルファンタジー 零式」の続編にあたるLIVE RPGです。
零式と同じ世界観を楽しめ、六億を越える一巡を1キャラクターとして体験していきます。

 

1日の流れ

ログインをすることで通常有料のアイテムが貰えます。
最初の一週間がなかなか豪華で、戦闘不能時に復帰できる「フェニックスの尾S」や任務で消費するACTを全快する「ハイポーションS」、ガチャに挑戦できる「ガチャチケットS」などが手に入ります。

ファイナルファンタジー アギト ログインボーナス

 

30日単位でカレンダーのようになっており、毎日4時に翌日へと切り替わります。

ファイナルファンタジー アギト ログインボーナス 1ヶ月

 

こちらは自分の部屋。
右にある「魔導院」「任務」「小隊」「ガチャ」などをタップして移動します。

ファイナルファンタジー アギト 自分の部屋

 

魔導院へ移動してみました。
魔導院内各エリアへの移動も同様に行きたいところをタップでokです。

ファイナルファンタジー アギト 移動画面

 

「絆」や「話」など頭上に吹き出しがある人には話しかけることができます。
こちらもタップするとその場所まで移動してくれるので楽ちんです。

ファイナルファンタジー アギト ナイン 絆

 

任務や物語をする場合に、ACTを消費します。
ACTは1回復するのに3分間必要です。
下の私の場合はMAXが92なので、全回復するためには276分(4時間36分)かかります。

ファイナルファンタジー アギト シナリオ

 

プレイしてみた感想

画質がとても綺麗でスマホゲーに慣れていない私には感動物でした。
そしてID・PWでのログインを必要とせず、名前の重複がアリな事にも驚きました!

アギトはMMOというよりもMOの印象で、今のところ積極的に他の方々と会話をする機会はありません。
戦闘もサクサク進み、レベルが上がり慣れてくると倍速で5分もあればさくっとプレイできる感じです。

肝心のシナリオは週に2回配信しています。
個人的にはもう少し1回を長くして欲しいところ。

皆で1体を倒す討伐(演習含む)は、週に1回は開催しています。 
5月23日に開催した軍神ゴーレムとの討伐演習の褒賞は「フェニックスの尾S」や「ハイポーションS」などでした。
個人ランキング褒賞と小隊ランキング褒賞、小隊内ランキング褒賞と早期討伐褒賞があります。

 

ファイナルファンタジー 零式をプレイ済みです。
親指第一関節の皮が剥けたのも良い思い出♪(笑) 

結構はまり込み、公式設定資料集 朱ノ秘史やクラサメが主人公のコミックス ファイナルファンタジー零式外伝 氷剣の死神GAME NOVELS ファイナルファンタジー零式 Change the World -The Answer-も読んでいます。

なのでとても感慨深いです。
モブだった、ヤノ・ヒルハタ・アキ・フユなどのキャラクターも登場しています。
もちろん、ナギ・エミナ・カズサなども。
零式の時もそうでしたが、モブキャラにも話しかけるともっとこの世界を楽しめるんじゃないかと思います。

そうそう。 SH-06Eでは会話しているときの顔は静止画のままなので、動いているiPhoneがちょっと羨ましいです。

零式には登場していないミユウの行く末や長いこと繰り返される歴史の1巡目であるこの物語が楽しみです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク