献血3回目!スカイツリー傍の献血ルームfeelに行ってきました!

献血ルームfeel スカイツリー ソラマチ

こんにちは、のあぽん(@petanote)です。

献血ルーム池袋い~すと、アキバ献血ルームに続く、人生3回目の献血に行ってきました-!
今回の場所は、東京スカイツリータウン・ソラマチの10階にある「献血ルームfeel」
とっても綺麗で眺めの素敵なカフェでした。
献血ルームだけどカフェです。間違いない。

 

献血ルームfeelは場所が分かりにくい。

東京スカイツリータウン・ソラマチの10階あるのですが、エレベーターは8階止まり。
8階で一度乗り換えをして10階へ向かうことになります。

献血ルームfeel MAP2

 

献血ルームfeelは、東京ソラマチ フロアガイドの12番地にあるので、押上方面のエレベーターで8階まで行くのが楽です。

献血ルームfeel MAP

 

献血ルームfeelでの献血の流れ

まずカウンターにて受付をして機械を使い自分で血圧を測ったら、先生に呼ばれて問診をします。
そこでオッケーがでたら、隣に移動して貧血の心配ないかチェックするために本番とは反対側の手で血液検査をします。
ここでも許可が出たら、移動して温かいものを飲んで血流を良くしつつ、献血本番に呼ばれるのを待ちます。

feelでは、ドリンクカウンターの方に頼むとなんと席まで持ってきてくれます。
ちなみにこちらはHOT烏龍茶。

献血ルームfeel 烏龍茶

 

ドリンクメニューが充実していて飲み放題です。

献血ルームfeel ドリンクメニュー

 

献血後の休憩

私の場合400ml献血ですと、席に移動後10分くらいで終わります。
献血終了後のfeelでは「クッキーセット」か「おせんべいセット」を選べました。

こちらはおせんべいセットで、チョコ3個とおせんべい2個が付いていました。

献血ルームfeel おやつ

 

休憩スペースから見えるスカイツリー&プラネタリウムです。

献血ルームfeel スカイツリー

こちらは他と違い、アイスも無くお菓子も食べ放題ではありません。
ですが、地上10階と眺めが良くて空いている!
これに尽きます。
お気に入りの献血スポットを見つけました♪

それにしても、下のソラマチは平日の午後にもかかわらず想像以上の人出。
食事所もあちこちで行列ができていました。

 

Sola post

そうそう献血者へのサービスとして、Sola postという2年後に手紙を届ける企画が行われていました。

献血ルームfeel ソラポスト

 

宛先は自分でも大切な人でもok。
「今」の気持ちを「未来」に届けるポスト。
専用の消印を押してもらえたりするのでしょうか。
素敵なキャンペーンですね。

献血ルームfeel ソラポスト2

 

 

関連ページ

献血ルームfeel

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room105.html

スポンサーリンク
スポンサーリンク