【ブロガー連動企画】のあぽん流 ブログの書き方を公開しちゃいます☆ #bwriting

のあぽん流 ブログの書き方

こんにちは、のあぽん(@petanote)です。

気になるけれど、なかなか知ることが出来ない皆のブログの書き方! 
75BASE
のともぞうさんが参加型の企画を提案してくださいました♪

100%モブログで記事を作成しているしのえりさんや気持ちよくリズムに合わせてガシガシ書いていくかみじょーさんと、書き方も十人十色でとっても面白い☆

さっそく、のあぽんも参加しちゃいますー!
photo credit: Carine fel via photopin cc

のあぽん流 ブログの書き方

1. ネタを探す。
2. evernoteにポイントを書いておく。
3. PCのWordPressのページから記事を作成。
4. 投稿後Hootletでtwitter・facebook・google+に予約投稿。

大まかな流れとしては、このような感じになっています。

ネタを探す

情報源はfeedlyとtwitterが中心になっています。
今ですと食べ物とFFアギト、ふるさと納税や福袋に反応しやすいです。

evernoteにポイントを書いておく。

そして、evenoteにその記事に書きたい内容を箇条書きでどんどん書いていきます。
特に食べ物の味は写真だけでは覚えておけないので、その場で具体的にメモるようにしています。

PCのWordPressのページから記事を作成。

簡単に記事が書けるビジュアルモードを使いガシガシ書いていきます。
タイトルを入力したら、アイキャッチ用に自分が撮影した写真かphotopinから写真を借りてきてぺたっとします。
あとは出来るだけ読みやすいように3行以内で文章を区切ることを意識しています。

FC2を利用していた頃はWindows Live Writerを利用していたのですが、WordPressでは投稿時にエラーが出てしまい断念しました。

投稿後Hootletでtwitter・facebook・google+に予約投稿。

基本的に記事が書き終わったら誤字脱字が無いか確認をして、カテゴリーとタグを設定たらすぐに投稿しちゃいます。
ですが夜中だったりすることが多いのでHootsuiteのchrome用アドオンHootletを利用して投稿スケジュールを設定し朝やお昼頃に流れるようにしています。

おわりに

さてさて、のあぽんのブログの書き方はどうでしたか?
ちなみに今回の記事は1300字ほどで1時間20分かかりました。

気がつけば100記事を越えていたドンナNOTEですが、だんだん私流の書き方のテンポが見え始めてきました。

テーマを知らずに直接編集しちゃったGUSHからGUSH2に移行したいとか、もっと軽くしたいとか、やりたいことはいっぱいあるのですが、今はブログを楽しく書いていくことに集中しています。

特にtwitterやgoogle+、はてぶなどのSNSで直接反応を貰えるともっといい記事を書きたいなーとめっちゃ励みになっています。
いつもありがとー☆

あっ。あなたもブロガー?じゃぁ、ブログのタイトルに「#bwriting」を入れてブログの書き方に参加してみちゃいましょう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 【ブロガー連動企画】のあぽん流 ブログの書き方を公開しちゃいます☆ #bwriting […]

  2. […] ドンナNOTE 【ブロガー連動企画】のあぽん流 ブログの書き方を公開しちゃいます☆ #bwriting […]